長野市川中島 ガーデン&エクステリア アロウズ ガーデン デザイン

電話でのお問い合わせ・・・フリーダイヤル 0120-916-396

アロウズガーデンデザイン ブログ

アロウズガーデンブログ

既設コンクリートの水たまり解消。

お盆前に工事が完了したお宅のご紹介です。

 

長野市エクステリアのリフォーム工事。

前面道路から長い通路を経て住宅が建っている、旗竿敷地です。

 

カーポートとその下の1台分のコンクリートは既に施工してあったのですが、

もう1台分と宅地延長道路部分のコンクリートを増設したい、とのご相談でした。

 

お話を伺っているうちに、古い土間コンクリート舗装(とはいっても3年ほどしか経過していないのですが・・・)が

酷く水たまりになるのも気になっていたようで、その部分の解消もさせていただくことになりました。

 

 

敷地入り口部分。

道路沿いの2m部分だけ天然石の乱張り施工。

 

こうすることによって、ここからウチの敷地ですよー、とはっきり主張出来ます。

このワンポイントだけで凄くお洒落な感じがしませんか?

 

また、左側の隅切り部分は鋭角になっているのでコンクリートだとヒビが入りやすい場所です。

石張りだと日々のヒビの心配も無用です!

水道メーターや下水のマスも、コンクリート舗装に比べれば目立たなくなりましたね。

 

 

 

長い宅延道路を入ってくると、駐車場とアプローチに続きます。

 

 

 

 

 

 

上の写真の一番下あたりが、水たまりが酷かった場所です。

酷いところで水かさが2cm位でした・・・

 

仕上げは『エクランEX』という自然派舗装材。

塗り厚わずか1mmです。

 

下地の処理を薄塗りで何度も何度も何度も塗り重ねて、なんとか水たまりを解消することが出来ました‼

 

 

 

 

この商品は基本の6色を混ぜて、様々な色を作れます。

四国化成 舗装材の紹介ページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工中の様子。

コンクリートの厚みは当店標準の12cm。

前面にワイヤーメッシュを敷きますが、ひび割れしやすい所は10mmの異形鉄筋で

補強します。

 

 

 

施工前の様子。

 

 

 

 

完成事例のご紹介でした。

2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
受賞歴
展示場