ALLOWS GARDEN DESIGN BLOG

アロウズガーデンデザインブログ

癒しの水音が響く坪庭。

 

和風住宅に合わせて、癒しのスペースが完成しました!

 

 

1

 

 

かけひを使用し、水が流れる音を楽しめる和風空間を演出。

お隣からの目隠しを兼ねたツゲの生垣との相性もバッチリです。

 

 

4

 

 

灯篭と水鉢は元々ご自宅にあったものを移設し再利用。

以前は、庭の奥の方にひっそりと置いてあるだけだった灯篭が『良いシンボルになった!』と大変喜んで頂けました。

 

 

3

 

 

水鉢まわりは、循環モーター隠しも兼ねた石とコケでより和風な雰囲気に仕上げました。

コケもツゲも常緑なので、一年中緑が楽しめるのも嬉しいですね。

 

2

 

 

5

 

 

 

水面が揺らぐ光と、心地よい水音が奏でる癒しの空間になりましたね!

 

天然素材の和モダン風エクステリア。

ジャパニーズモダンスタイルのエクステリア。

植栽工事を残し、完成が近付いてきました!

 

広い敷地の、ガーデン&エクステリアリフォームです。

 

 

〔Before〕

before 

↓ ↓ ↓

〔After〕

210 - コピー

 

 

道路側は芝張りのガーデンに。

中央のモミジは、剪定して移植しました。

 

道路との高低差の解消には、浅間石を積みました。

211 - コピー 212 - コピー 213 - コピー 214 - コピー

 

 

 

住宅に調和させた鉄平石張りのアプローチ。

デザインフレームと縦格子で、さりげなく空間を仕切ります。

215 - コピー

 

 

 

〔Before〕

before2

↓ ↓ ↓

〔After〕

216 - コピー

 

 

 

 

この後、多数の植木や下草が入り、もっともっと素敵な空間になります。

またご紹介します!

クランクで入るアプローチ。

玄関から道路へのアプローチは、一直線のデザインはなるべく避けたいものです。

 

歩いていく正面に門袖や植木を配置して視線を分散したり、駐車スペースからの家族専用通路を確保したり・・・。

そういった機能的でデザイン性にも秀でたファサードは、お洒落な街並みを形成します。

 

そんな作品が完成に近づいてきました!

 

20171009_232514032_iOS

 

 

 

まず目を引くのは、アプローチの正面に幅の広い門袖。

 

玄関から出た部分の目隠しには、縦格子を使用。

 

門袖に設置したポストは裏から取り出す仕様で、通路も作ってあります。

左側の予備駐車場からの通路も兼ねています!

 

20171009_232250990_iOS

 

 

 

ファサードに採用したゲートと格子は、LIXILのプラスGという商品。

カーポートと同じメーカーなので、色を合わせて統一感のある空間になっています。

 

20171009_232503693_iOS 

 

 

 

見事に住宅のデザインを引き立てるエクステリアが完成しました。

 

近日中に、ここに背が高めの植木を数本植えます。

間違いなくもっともっと素敵な空間になるので、楽しみです!

 

 

 

 

 

 

そして、最新施工実例を1件追加しました。

 

 

こちらもプラスGを使った作品。

 

白い塗り壁と共に、プライベートガーデンを実現しました。

是非ご覧ください!

 

施工実例 No.138

 

庭を眺める、離れの空間が完成しました。

完成作品のご紹介です。

 

 

 

とても広く、手入れの行き届いたお庭。

 

その素晴らしいお庭を、ゆったりと眺めることの出来る空間を作らせていただきました。

庭園の手入れをしている時のちょっとした休憩場所や、ご夫婦やご家族、友人とのティータイムにも活躍してくれます‼

 

1

 

 

庭のコーナーに設置した、アネックススペース(離れ)。

LIXIL製のプラスGとタイルテラスです。

 

 

このスペースからの庭の眺めは、こんな感じです。

↓ ↓ ↓ 

102

 

 

 

木目調の天井材で高級感を演出。

 

3 4

 

 

5

 

 

 

弊社おススメのガーデンファニチャー、ドイツ製のK.Raucord。

 

雨に濡れても平気なクッションは、11色から選べます!

(弊社展示場では、雨でも雪でも外に出しっぱなしで暴露試験中。1年半経過した状況をご覧いただけます。)

 

K.Raucord 商品紹介ページ

 

 

屋外とはいえ、やはり柔らかいほうが断然座り心地が良いですよね。

このファニチャーは安いものではありませんが、長い目で見ると絶対に後悔はしないと思います。

 

癒しのガーデンライフには、必需品です!

 

6

 

 

 

 

上方からの日射を遮ってくれる、可動式のルーバーフェンス。

木目調のホワイトでアクセントにしました。

 

7 8 9

 

 

 

 

庭の奥や角にこういったスペースがあると、周囲を気にせずにゆったりと過ごすことが出来ます。

 

10 11 12

 

 

 

暑い時期は、南や西からの太陽をシェードで遮ります。

程よい目隠しにもなっています。

13

 

 

 

 

ご主人様のご提案で、追加で設置した横桟フェンス。

 

足元を囲うことにより、きっちりとした印象になりました!

周囲の植栽との相性も抜群です。

14 15

 

 

 

最後に、Before&After。

 

Before

16b

After

16  

 

 

 

 

Before

17b

After

17 

 

 

 

 

もうしばらくしたら、庭の木々が美しく紅葉するとのことです。

 

そのタイミングで再度撮影にお伺いしたいと思います!