ALLOWS GARDEN DESIGN BLOG

アロウズガーデンデザインブログ

フランス 〜世界遺産を巡る旅〜

2014年1月26日

先日、取引先の研修旅行でフランスに行って来ました!

 

写真をたくさん撮ってきましたので、ご紹介します。

 

 

 

今回のツアーは、フランスの首都パリ周辺とモン・サン=ミシェル修道院など・・・

世界遺産をたくさん巡る旅でした。

 

 

 

 

まず、エールフランス航空のエアバスで成田から12時間かけてフランスの

シャルル・ド・ゴール空港へ。

 

 

 

乗ってきたエアバス機。

 

 

 

 

成田を13時頃に出て、到着が現地時間17時過ぎ。

時差は-8時間です。

 

 

到着してすぐ、リヨン駅のなかにあるレストランで初のフランス料理!

 

 

リヨン駅と高速鉄道TGV。

  

 

 

 

泊まったホテルは、パリ市内のモンパルナスという所にある『プルマン・パリ・モンパルナス』

 

 

 

 

 

 

そして次の日、約300km離れた『モン・サン=ミシェル』へ。

バスで4時間半の移動です。

 

 

フランスは朝の日の出が遅く、8時半を過ぎてようやく明るくなってきます。

 

 

セーヌ川。

 

 

 

 

 

国土の10%程しか山がないので、道中ずーっと平地でしたよ。

 

 

そして・・・

彼方に『モン・サン=ミシェル』が見えてきました‼

 

 

 

世界遺産の島、モン・サン=ミシェル。

そこに建つのが、モン・サン=ミシェル修道院。

 

 

 

塔の天辺には、この島の名の由来でもある大天使ミカエル。

 

 

 

 

名物、『プラールおばさんのオムレツ』

 

海の中にあるこの修道院、かつては満潮時に海に浮かぶ島となっていたようで、

修道士たちが潮に飲まれて命を落とすことも多かったそうです。

そんな背景から、命からがら巡礼に訪れた修道士たちの空腹を満たすために

プラールおばさんが作ったオムレツ。

 

 

味は・・・。

現在の食生活に慣れちゃってる私には薄い味付けでしたね・・・。

 

 

修道院の入り口までは細い坂道を上っていきます。

その両側には土産物屋やレストランが並びます。

 

 

 

 

 

 

かつては岩山に小さい教会だけがあり、時が経つにつれて大きくしていって

今の形になったそうです。

 

  

 

 

修道院の内部と中庭。

 

 

 

 

周りは海です!

干潟を歩いている人もいました。

 

 

 

 

 

パリへ戻って、その日のディナー。

 

とてもお洒落なレストラン。

パリのレストランは、大体テラス席がありますね。

 

 

オードブルとフォアグラ。

 

 

 

メインとデザート。

 

 

 

 

ついに登場、エッフェル塔‼

 

 

 

 

次の日、ベルサイユ宮殿へ。

『朕は国家なり』のルイ14世が作った宮殿です。

 

 

シンメトリー(左右対称)が非常に美しく、圧巻です。

ずっと奥までベルサイユ宮殿の敷地。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、長くなってきたので続きは次回!