ALLOWS GARDEN DESIGN BLOG
アロウズガーデンデザインブログ
フランス 〜世界遺産を巡る旅〜
2014年1月26日
先日、取引先の研修旅行でフランスに行って来ました!
写真をたくさん撮ってきましたので、ご紹介します。
今回のツアーは、フランスの首都パリ周辺とモン・サン=ミシェル修道院など・・・
世界遺産をたくさん巡る旅でした。
まず、エールフランス航空のエアバスで成田から12時間かけてフランスの
シャルル・ド・ゴール空港へ。
成田を13時頃に出て、到着が現地時間17時過ぎ。
時差は-8時間です。
到着してすぐ、リヨン駅のなかにあるレストランで初のフランス料理!
リヨン駅と高速鉄道TGV。
泊まったホテルは、パリ市内のモンパルナスという所にある『プルマン・パリ・モンパルナス』
そして次の日、約300km離れた『モン・サン=ミシェル』へ。
バスで4時間半の移動です。
フランスは朝の日の出が遅く、8時半を過ぎてようやく明るくなってきます。
セーヌ川。
国土の10%程しか山がないので、道中ずーっと平地でしたよ。
そして・・・
彼方に『モン・サン=ミシェル』が見えてきました‼
世界遺産の島、モン・サン=ミシェル。
そこに建つのが、モン・サン=ミシェル修道院。
塔の天辺には、この島の名の由来でもある大天使ミカエル。
名物、『プラールおばさんのオムレツ』
海の中にあるこの修道院、かつては満潮時に海に浮かぶ島となっていたようで、
修道士たちが潮に飲まれて命を落とすことも多かったそうです。
そんな背景から、命からがら巡礼に訪れた修道士たちの空腹を満たすために
プラールおばさんが作ったオムレツ。
味は・・・。
現在の食生活に慣れちゃってる私には薄い味付けでしたね・・・。
修道院の入り口までは細い坂道を上っていきます。
その両側には土産物屋やレストランが並びます。
かつては岩山に小さい教会だけがあり、時が経つにつれて大きくしていって
今の形になったそうです。
修道院の内部と中庭。
周りは海です!
干潟を歩いている人もいました。
パリへ戻って、その日のディナー。
とてもお洒落なレストラン。
パリのレストランは、大体テラス席がありますね。
オードブルとフォアグラ。
メインとデザート。
ついに登場、エッフェル塔‼
次の日、ベルサイユ宮殿へ。
『朕は国家なり』のルイ14世が作った宮殿です。
シンメトリー(左右対称)が非常に美しく、圧巻です。
ずっと奥までベルサイユ宮殿の敷地。
さて、長くなってきたので続きは次回!