WORKS
施工事例集
No.107 部屋と部屋をつなぐ、広いウッドデッキ。
長野市エクステリア工事。
K様邸。
広々とした敷地のエクステリア&ガーデンが完成しました。
宅延道路と駐車場は面積が大きいので、アスファルト舗装で仕上げました。
アスファルト舗装には、水を浸透するタイプとしないタイプの二種類があります。
勾配が取れない場合は透水タイプを選択することになりますが、目が粗い分、落ち葉などの清掃が結構大変です。
それぞれにメリット・デメリットがありますので、ご相談ください!
門柱をフォーカルポイントとして、クランクで入っていくアプローチ。
メイン門柱の横には表札と石製の棚を設置し、その横には水道を一体型としたサブのウォール。
それぞれのウォールの間には、スーッと伸びた3.5mのアズキナシ。
そして右側には高木と数本の低木、目の前には真っ赤なポストと、視線が分散して楽しめるファサードです。
アプローチは高級素材の天然石張りで仕上げ、アスファルトとの対比が効いています!
真鍮製の飾り蛇口は、ホースを接続したままで手も洗える、二口タイプです。
駐車場からの動線に敷いた高耐久品の枕木は、芝と土の見切りも兼ねています。
二つのお部屋を外でつなぐ、広いウッドデッキ。
木粉と樹脂で作られた、人工木デッキです。
玄関ポーチからも小さい段差で往来でき、庭で過ごす時間が増えそうです‼
買い物帰り、荷物が多い時も便利ですね!
ウッドデッキには、ガーデンファニチャー(屋外用の家具)が必須です!
予備駐車場の砕石下には、雑草対策の防草シートを敷いてあります。
また、駐車場やデッキまでの通路のように、頻繁に歩くところは芝生を張らないで将来性も考えてあります。
ローメンテナンスながらたくさんの緑も楽しめる、エクステリア&ガーデンになりました‼
作品名:部屋と部屋をつなぐ、広いウッドデッキ。
2016年8月 長野市K様邸。