WORKS

施工事例集

No.7 緑を楽しみながら歩くアプローチ。

千曲市K様邸。

 

 

美しいエクステリアが完成しました。

 

道路から玄関までの優しい曲線形状の石張りアプローチ。

玄関まで視線がダイレクトで通らないように、植木とレンガ積みの門柱がアイストップ(eye stop)になっています。

 

植木にしても門柱にしても、足元を草花で飾ってあげるとより良い雰囲気になります。

 

植木は一番手前が落葉樹のヤマボウシと常緑のサツキ。

門柱の裏が落葉樹のナナカマド。

そして玄関ドアを開けた正面が、常緑樹のソヨゴと落葉のドウダンツツジ。

 

紅葉、花、冬の緑、新緑と季節の移り変わりが楽しめます。

 

日当たりも良いところなので、ナナカマドとドウダンツツジの紅葉が、いまから楽しみですね!

 

当初は、ナナカマドを手前にしてヤマボウシを門柱の裏に植え込む予定でしたが、仕入れたナナカマドが

あまり下のほうに枝葉がない樹形だったため、ヤマボウシとチェンジしました。

 

このように樹形を見て植えつける場所を選ぶと、より自然な庭が出来上がります!

 

 

 

 

 

 

↓乾燥時

 

 

 

イエローの天然石乱張りとレンガ積み門柱。

石張りの縁もレンガですが、思い切って濃い色を使うとしまって見えます。

 

 

 

 

 

土間コンクリート、刷毛(ハケ)引き仕上げ&目地の化粧砂利。

目地は広すぎると足を取られる恐れがあるので、7から8cmがお勧めです。

化粧砂利はアルカリ性で、雑草抑制効果があります。

 

 

将来のカーポート設置を見越して、柱の予定位置部分にはインターロッキングでアクセント。

 

 

 

 

 

Before&Afterです。

 

.         ↓

 

 

 

.         ↓

 

作品名:緑を楽しみながら歩くアプローチ。

千曲市K様邸様邸 2013年5月