2週連続でものすごい雪でしたね。
初めて体験するような災害、みなさん、大丈夫でしたか?
今後は落雪が非常に危険ですので、くれぐれもお気を付けください。
カーポートやテラス屋根など、ポリカーボネート製の屋根は氷の塊が
突き抜けることが多々あります。
さて、今回は安曇野市にあるおすすめの宿をご紹介します!
わたしがアロウズガーデンデザインを創業する前に、修業期間でお世話になっていた
会社で庭のデザインと施工をさせていただいた民宿です。
安曇野市穂高にある『和寛の里』。
常念岳のふもとにあるので、ロケーションも最高。雰囲気も最高。
曲線形状の塗り壁がウェルカムウォールとして出迎えてくれます。
アプローチは、宿のご主人さんも一緒になって加工した天然石の乱張り仕上げ。
アプローチの途中には、座って常念岳を眺められるようにベンチを配置。
右の写真のピザ窯は、ご主人が自作でレンガで作られました!
タイルテラスに続くお部屋では、ご主人と奥さんが陶芸を教えてくれて、体験できます。
リビング・ダイニングを出ると広い天然木のウッドデッキ。
室内からは、その真ん中にあるこの大きな自然石の向こうに常念岳が見えるのです。
そして・・・!
和寛の里のご主人です。
関西出身の陽気な人柄。
元エリートサラリーマンで、職歴を聞くと驚きます。
経験豊富なので、話を聞いているだけで全然飽きません。
訪ねた時、奥さんは不在でしたがご主人をうまくコントロール(!?)されていて、
とても良い感じのお二人です。
今回は曇っていたのでこんな風景でしたが・・・
昨年のお正月に泊まりに行ったときは、早朝、天気が良くてご覧のとおり!
常念が良く見えました。
ちなみに、秋はこんな感じでナチュラルなガーデンとなっています。
とても人情味があって、とにかくあたたかい宿です。
気疲れすることなくゆったりと過ごせますよ!
皆様、ぜひ行ってみてください‼



