WORKS

施工事例集

No.21 新感覚!片側支持でワイドタイプのカーポート。

長野市カーポート工事。

O様邸。

 

 

珍しいカーポートの施工事例です。

三協アルミから新発売された、『ダブルフェース』。

 

超スタイリッシュな、シルバーのガルバリウム鋼板とコンクリート打ちっ放しで形成された外壁の住宅に、

完璧にマッチした車庫スペースが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

この商品は、実は長野のような積雪地には適しません。

 

しかしこの家には絶対にこれしかない!というデザインと、(冬季のサポート柱を含め)向かって左側に柱があると

駐車の時にかなりご不便を掛けてしまうので、片側だけの柱で強度をもたせる必要があったので『ダブルフェース』を

採用しました。

 

 

そこで、どうやって積雪に対応できるようにしたかというと・・・

 

実は先端の80cm位をカットして、屋根にかかる負担を大幅に軽減させました。

本来は下の写真の軒先部分からまだまだ張り出すのですが、一番荷重がかかる先端部分をカットする

ことによって、大幅に屋根の強度を上げることが出来ました。

 

通常のカーポートよりも大幅に太い柱で、更に3本で支えているので問題ないでしょう!

 

 

 

 

 

更に、カットした部材は通常処分してしまうだけですが、今回はお客様の要望でサイドパネルとして再利用しました!

追加した部材は枠材の一部だけ。

 

Nice Ideaでした‼

 

 

 

 

 

こちらは北側のカーポート。

 

普段見ることのない施工中の様子です。

 

柱と梁の連結部分は、このように鉄製のジョイント部材が入っているのです。

 

 

 

 

 

北側も完成!

雪を道路側へ落とす、同じく三協アルミの『マイリッシュ逆勾配タイプ』です。

 

住宅から道路までの幅が限られていたため、サイクルポート(自転車置場)タイプで対応しました。

 

 

 

 

 

 

メーカーの商品紹介サイト

↓ ↓ ↓

『ダブルフェース』

 『マイリッシュ』 

 

 

 

 

 

 

 

作品名:No.21 新感覚!片側支持ワイドタイプなカーポート。

長野市O様邸。  2013年9月