WORKS

施工事例集

No.15 トータルエクステリアとローメンテナンスガーデン。

長野市M様邸のトータルエクステリア。

 

3台が広々止められる駐車スペースとインターロッキングの上品なアプローチ、

境界沿いのブロック+フェンス、2枚の門柱、面積を抑えた芝生と家庭菜園、

そしてそのほかの部分はローメンテナンスに仕上げたエクステリア&ガーデンです。

 

ローメンテナンスといっても自然素材や植木をしっかりと取り入れて融合させ、

決して無機質ではない楽しめるエクステリアです!

 

 

道路から玄関まで最短距離を歩くと、手前の掃き出し窓のすぐ脇を通ることになってしまうので、

門柱をこの位置に設置して少し迂回するような動線に。

 

ご家族もお客さんも、木々や草花を楽しみながら歩けます。

 

アプローチの素材はコンクリート製品のインターロッキング。

20cm角です。

 

 

 

 

アプローチの両脇は瓦を砕いてふるったチップです。

約25mmで見た目も歩きやすさもちょうどいい!

 

もちろん、防草シートを敷いていますよ。

スギナが多かったので、強力タイプを使用しました。

 

 

 

駐車場は3台分のコンクリート舗装。

ひび割れ防止・デザイン・駐車時の目安と、3つを兼ね備えた目地です。

 

 

シンボルツリーのアオダモ。

夏は涼しげで、落葉後も幹が美しい種類です。

 

下の写真はハナミズキ。

 

低木はサツキ、ドウダンツツジと縁起木のヒイラギです。

 

 

 

 

 

門柱。

距離の長いアプローチの場合、幅の広い門柱の方が存在感が出て格好良くなります。

 

ただ単に広くすると単調になってしまうのでアクセントで飾ったりするのですが、

今回は更に前後に2枚設置して高さも変えました。

 

アプローチの段差もここで設けたので、とてもまとまった門廻りになりました!

 

門柱と門柱の間は木目調のアルミ角材を建てて、異素材を融合。

ポストの口部分の木目調パネルとも統一されています。

 

 

 

 

 

最後に、Before&After

 

 

Before

 

 

After

 

 

 

Before

 

After

 

 

 

Before

 

After

 

 

 

 

Before

 

After

 

 

 

 

作品名:No.15 トータルエクステリアとローメンテナンスガーデン。

長野市M様邸  2013年8月