ALLOWS GARDEN DESIGN BLOG

アロウズガーデンデザインブログ

フェンスと樹木で仕切ったガーデン。

2018年6月1日

 

施工前は、前面道路からリビングの掃き出し窓まで何も遮るものがなく、丸見えでした。

 

 

そんなお宅は非常に多いのですが、しっかりと囲ったプライベートガーデンにするには問題もあります。

お金がかかる、圧迫感が出る、風が通らない、暗くなる・・・。

 

 

 

そこで、今回のような実例のご紹介です!

(Before&Afterは最後に掲載)

 

 

1a

 

 

 

予備駐車場とガーデンの間に、ある程度の高さのあるフェンスを設置。

このフェンスは木目調の樹脂製で、メンテナンスフリー。

 

高さや隙間、下の空きが全てオーダーメイドです!

 

そして所々に樹木を植え、視線を分散させます。

 

 

住宅沿いにも植木を配置したのがポイント。

鮮やかな緑は目を引くので、樹木を散らすことにより視線の分散の効果が大きくなります。

 

 

3

 

 

左から ナナカマド、アオダモ、アズキナシ。

住宅の窓部分には、カツラ。

 

 

 

木を植えない部分は、レッドチップをメインに。

チップ下には防草シートを敷いてあるので、雑草対策はばっちりです。

 

 

6

 

 

 

フェンスと植栽を上手く使用して、道路からの視線をカットしました。

 

 

5

 

 

4

 

 

 

フェンスだけでなく植栽があるだけで、雰囲気が一気にやわらかくなりますね。

また、高木を植えることで視線が上にいくので、視覚効果で広く見せることができます。

 

 

 

 

 

Before

1b

After

1a

 

 

 

 

 

before

2b

After

2a

 

 

 

視線がカットされ、お庭もリビングも過ごしやすい空間になりましたね!