ALLOWS GARDEN DESIGN BLOG

アロウズガーデンデザインブログ

Before&After 『+Gゲート』

既にデザイン性のあるエクステリアが出来上がっていた

お宅ですが、冬の凍害によって砕けたレンガや、樹脂舗装の

汚れを気にされていました。

 

今回、思い切ってアプローチをすべてやり替え、新たに

道路沿いのウォールとデザインゲート&目隠しのスリット

フェンスを増設‼

 

 

まずは施工前。

 

 

 

このお宅に限らず、10年ちょっと前の分譲地ではこのように砕けた

レンガが多く見られます。

 

吸水率の高いレンガは、内部に水分を含み凍結により膨張して、

表面が割れてきます。

 

当時エクステリアに輸入レンガが使われ始めたばかりで、寒冷地における

実績がないままメーカーも販売していたことに起因します。

 

今では、メーカーのカタログに必ず注意書きしてありますので、見てみてください!

『凍結融解の恐れあり』や『凍害注意』など・・・。

 

注意書きがしてあるレンガでも実際には問題のない物もありますので、

プロに相談してみましょう!

 

 

 

思い切って壊しました。

 

既存舗装の砕石路盤は手抜き工事ではなく、しっかりした厚みがあったので

路盤はそのまま再利用できました。

 

 

 

 

 

そして、完成作品。

 

 

 

玄関から前面道路の良すぎる見通しを、スリットフェンスで目隠し!

ただのスリットフェンスでは面白くないので、デザイン性のあるゲートと

一体型で設置し、オリジナリティあふれるデザインにしました‼

 

 

 

 

メインウォールには天然石張りを施し、アプローチと一体感のあるデザインに。

前面と側面の目地がつながっているように見える、職人のこだわり!

 

 

 

 

 

ウォールは櫛引仕上げ。

 

 

 

 

今回完成したエクステリアは、施工前の状況を踏まえて、数年経過しても

汚れや古さが気にならない素材で完成しました!

 

ウォールの塗りは汚れが落ちにくいですが、塗り替えの費用は結構安く

できますよ!