ALLOWS GARDEN DESIGN BLOG

アロウズガーデンデザインブログ

危険な手抜き工事。

5月も最終週、今日から三輪、川中島、青木島と3件同時に着工いたしました。

 

 

その中で、劣悪なカーポートの工事がされていたのを発見いたしました。

 

まずはこのように掘削作業から始めます。

砕石の路盤を15cm、仕上げのコンクリート舗装を12cmの厚みで施工するため、約25cm鋤取り(すきとり)しました。

 

そうすると・・・

10年以上前に施工されたカーポートがあるのですが、なんと柱部分のコンクリート根巻きがほとんどない!

 

もう片方の柱はもっと酷く、表面のみ広く見えますが10cm下はなにもなし。

 

 

 

しかもこのカーポートは1台用の片屋根タイプで、この2本の柱だけで今まで耐えてきました。

今回の工事で、廻りや下の部分までしっかりとコンクリートを入れて補強をします。

 

 

しかし・・・

十数年前とはいえ同じエクステリア業に携わる者として恥ずかしく思います。

 

プロフェッショナルなら、お施主さんから見えないからと言ってこのような工事は絶対にしないので、

業者選びは慎重にしましょう!

 

 

 

 

 

ちょっとショックな写真でしたので、打って変わって完成したこちらの写真を。

 

 

 

天然竹製のカケヒが劣化してしまったので、一新しました。

タカショーというメーカーのアルミ製屋根付きカケヒです。

全てアルミで出来ているのです。

 

ここまでの質感が出せるとは、技術の進歩って凄いですね。

 

水音と見た目に、とても癒されます。